中古マンションの簡易査定に必要な情報は何ですか?

Q)査定の依頼を検討していますが、そもそも、査定に必要な情報は何ですか?

A) 査定には簡易査定(机上査定)と、詳細査定(訪問査定)があります。

【簡易査定に必要な情報】
・物件を特定出来る情報があれば、査定可能です。住所やマンション名など。
「おすすめの不動産無料査定サイト」にてご紹介している、イエイやマンションナビの入力項目をご紹介しますと、

■イエイ
①物件種別の選択=分譲マンション → ②都道府県の選択 → ③市区町村の選択 → ④町名の選択 → ここまでを入力するとその地区の査定が可能な不動産会社が抽出され、次の画面にて詳細の情報を入力して、選択した会社へメールにて査定依頼されるという流れ。
詳細な情報は、
*査定物件の住所:番地、マンション名・号室、現在居住中かどうか
*建物(専有)面積:大体でOK
*間取り:大体でOK
*建築年:何年に建てられたかを選択。大体でOK。
*物件の現状:居住中か空室かなどを選択
*査定物件との関係:名義人かなど、物件との関係を選択。
*査定理由:「住み替え」「他社で売れない」など複数の選択肢からチェック
*査定方法:「訪問査定」か「机上査定」かを選択
*傾向:「時間がかかっても高く売りたい」「早く売りたい」「とりあえず査定価格が知りたい」から選択
*希望など:「近所に知られたくない」など、複数の選択肢からチェックをつける
・要望・質問など
お客様情報の入力
*氏名
*年齢
*現在お住まいの住所
*電話番号:本人と連絡のとれる携帯電話を推奨
・電話番号2
・メールアドレス
*の項目は必須項目です。
住所、氏名、電話番号などが必須なので、不動産会社から執拗な勧誘があったら嫌だなと敬遠される方も、イエイはコールセンターにて苦情相談にも乗ってくれるので、比較的安心です。

■マンションナビ
まず最初に「自動査定」か「プロ査定」かを選択します。
自動査定)
マンションが特定できれば、簡易査定結果がすぐに表示されます。住所や駅名、マンション名から検索可能です。マンション名が登録されていない場合は、住所を番地まで入力し、築年数を入力することで自動査定してくれます。非常に簡単ですが、おそらくレインズなどのデータからの算定と思われます。より詳細には、次のプロ査定で3社まで査定を依頼することができます。

プロ査定)
①マンション情報の入力→②査定会社の選択・お客様情報の入力→③メールにて依頼される

①マンション情報の入力:イエイとほぼ同じ項目です。
*マンション名 ・郵便番号から住所を入力 *都道府県 *市区町村 *町名以下 *部屋番号 *建築年:大よそで大丈夫 *専有面積:大よそで大丈夫 *現在の状況:「居住中」「空室」などから選択 *売却/賃貸の時期:「出来るだけ早く」「査定額によって検討(未定)」などから選択
②査定会社の選択・お客様情報の入力
査定会社は、「売却」「買取」「賃貸」毎に会社を選択することができる。
お客様情報の入力は、イエイと同じ、
*名前 *年代 *査定物件と査定依頼者との関係:「本人が所有」「親族が保有」などから選択 *電話番号1 ・電話番号2 ・メールアドレス ・連絡先住所 ・部屋の向き:東、東南、南などから選択・間取り:1R、2DK/2LDKなどから選択
・売却/賃貸のきっかけ:「転勤」「相続」などから選択。

マンションナビ独自の項目としては、
・売却希望額
・賃貸希望額
・室内状況:「リフォーム済」などから選択。フリー記述も可
・買い替えについて:「買い替え先も紹介してほしい」などから選択
・現在のお住まいの良い点:フリー記述
・現在のお住まいの悪い点:フリー記述
・不動産会社への要望:フリー記述

*の項目は必須項目で、後半の任意項目は、より正確な査定のために入力してくださいとのことですが、書ける範囲でよいでしょう。マンションナビは、売却だけでなく、買取や賃貸、さらには購入まで幅広いサービスが特徴なので、それに関わる入力項目もあるのです。

売却価格の目途がつき、仲介を依頼する不動産会社が決まったら、正式な査定を依頼することになりますが、その際の査定に必要な情報については、別QAにて。

関連記事