中古マンション売却の手続き
中古マンション売却の手続きとは、以下の流れ・手順になります。
中でも初めてのマンション売却ではわかりにくい「媒介契約」「売買契約」「抵当権抹消」「引き渡しと決済」「確定申告と税金」について、個々の記事で詳しく説明します。
STEP1 – マンション売却の準備編
中古マンションを売却しようと考えたとき、いきなり不動産会社に相談するのは失敗の元です。大切なのは「自分なりの売却ストーリー」をおぼろげでよいので考えておくことです。つまり事前準備をしっかり行った上で、不動産会社に相談を持ち掛けましょう。
続きを読む→マンション売却の準備編【売却ストーリーを考える】
STEP2 – 不動産会社を選ぶ
売却の時期や売却したい価格などがおおよそ決まったら、不動産会社を選びましょう。マンション売却において重要なのは信頼できる不動産会社に仲介を頼むことです。当てがない場合は、マンション一括査定サイトを利用するのがとっかかりとしては楽です。
続きを読む→マンション売却するときの不動産会社の選び方とポイント
STEP3 – マンション売却査定を依頼する
売却の仲介を依頼したい不動産会社の候補がある程度絞れてきたら査定依頼をする流れとなります。査定には簡易査定(机上査定)と、詳細査定(訪問査定)がありますが、まずは一括査定サイトを利用して簡易査定をしてもらうとよいでしょう。
◆マンションの売却査定を依頼する
- 3-1.査定に必要な情報
- 3-2.一括査定サイトを利用しよう
続きを読む→マンション売却査定を依頼する
STEP4 – 媒介契約業者の決定
不動産会社に仲介を依頼する際、契約の形態としては3つあります。「専属専任媒介契約」「専任媒介契約」「一般媒介契約」の3つです。これらのどれを選べばよいのでしょう?
- 4-1.媒介契約 3つの種類と特徴。どれを選べばよいのか?
- 4-2.媒介契約書について
続きを読む→不動産会社に仲介を依頼する
STEP5 – マンション売却の開始
5-1.売り主の活動
5-2.仲介不動産会社の活動
続きを読む→販売活動を開始する
STEP6 – 条件交渉
6-1.条件の交渉
6-2.重要事項説明の実施
続きを読む→購入希望者との条件交渉
STEP7 – 売買契約の締結
7-1.売買契約書
7-2.契約時に必要なもの
続きを読む→売買契約を締結する
STEP8 – 引き渡し
8-1.引き渡しまでに準備すること
8-2.売却後の注意(税金等)
続きを読む→引き渡し