中古マンションを高く早く売るためのポイント
【ポイント1】査定は複数の不動産会社に依頼しよう
査定の方法は、周辺物件の売買事例を元に、各社が異なる基準で実施します。よって、不動産会社によって査定金額は異なるのです。必ずしも高い査定金額を出した不動産会社がよいとは限りませんが、少しでも納得のいく売却金額になるよう、査定は複数の不動産会社に依頼しましょう。
一括見積もりサイトを使用したほうが失敗する確率は下がる
マンション売却を依頼する不動産会社は、マンション売却に精通し、周辺地域を担当する不動産会社にすべきです。しかし、探すのは大変!そこで、一括査定サイトの活用がおすすめです。イエイなら、最大6社まで一括で査定依頼が可能です。もちろん無料です。
一括査定サイト利用のメリットは、
- 物件地域を担当する不動産会社の中から査定の依頼先を選べるので、不動産会社を探す手間が省ける
- 個別に電話で依頼する必要がなく、1度の入力で複数社に依頼できる
- イエイにはコールセンターもあり、不明点や問題発生時に対応してもらえる
といったあたりです。自分で何もかも分かっていて大丈夫という場合は使わなくてもよいかもしれませんが、なかなか不動産の売却に詳しい方も少ないでしょうから利用したほうが役に立つでしょう。
もしあなたが不動産売却についての知識やノウハウを持っていないなら、こういった一括査定サイトをうまく使って信頼できる不動産会社および担当者を見つけましょう。
査定についての詳細記事
【ポイント2】物件の相場を調べておこう
不動産会社の査定金額も重要ですが、それが妥当なのかを判断するには、相場の売買金額を知っておくべきです。
物件の相場を知るための方法
簡単に情報を入手する方法としては、大手の中古物件仲介サイト(SUUMOやYahoo不動産など)から、近隣で同じような広さの物件がいくらくらいで売り出されているかを確認します。
また、自宅に入ってくるチラシで、近隣物件の売却価格や、どんな不動産会社がどんな物件(マンションなのか一戸建てなのか)を扱っているのかがわかるでしょう。
実際の査定価格は、近隣といっても物件によって、面積や方位・階数・間取り・築年数・管理方法などそれぞれが様々な条件をもっているので、広さだけでは同じ価格になりませんが、自分なりの相場情報があれば、一括査定の回答金額との比較・検討ができ、適性な売却価格の設定ができます。
【ポイント3】住まいの手入れで物件のよさをアピールしよう
中古マンションの売却には内覧が必須です。いつ購入希望者の内覧が入ってもよいように、普段から整理整頓をしておきましょう。特に注意すべきは
- 水廻りはできるだけ清潔に
- 室内を広く、明るく見せる工夫を
ということだけは考慮して対策しておきましょう。
上記のポイント以外にも、マンション売却の流れを理解した上で、悔いのないマンション売却を。
◆関連記事
内覧準備についてはこちら→「内覧のポイント」
マンション売却の流れについてはこちら→「マンション売却の流れ」